2023/11/21

日本で初めての14歳のパーソンカメレオンになりました



パーソンカメレオンのカイムの14歳の誕生日


日本でのパーソンカメレオンの長寿記録を更新し続けてきたカイムが、本日14歳になりました。

昨年13歳の誕生日を迎えた時、高齢を感じさせる体型や、哺乳類系のご長寿さんほどではありませんが、なんとなくスムーズさが欠けてきた動きに、「さすがに14歳は無理だろう」と、内心覚悟していました。加えて今年の35℃をたびたび越えた酷暑や11月になっても25℃を記録した異常気象も無事乗り越えて誕生日を迎えられたことに、感激で胸がいっぱいです。
これからもカイムがなるべく快適に少しでも長生きしてくれるように、地道な観察と調節を続けていきたいと思います。

さて、カイムの誕生日には毎回長生きの理由を考察しているのですが(舌の無いハーマイオニーが日本で2番目に長生きしているので、たまたまカイムが並外れて強健だったというだけではないと思います)、だんだん考えつく理由が尽きてきました(苦笑)
私にとっては、一番の理由は先ほども書いたように、「毎日地道に観察して、飼育環境を調節する」に尽きますからねぇ。
以前書いたと思いますが、カイムは見た目よりデリケートで激しく内弁慶なので、なるべくその高いプライドを尊重するようにしています。そして彼らの都合に極力合わせること。
よそ様のパーソンカメレオンについては分かりませんが、カイムやハーマイオニーが静かに落ち着いて過ごせるようにすることも、とても重要だと感じます。

それから、これは初めて書きますが、私はカイムにもハーマイオニーにも水道水を直接飲ませたことがありません。硬度の低いいわゆる軟水の日本のペットボトルの水を飲ませています。どこそこのミネラルウォーターといったこだわりがあるわけではなく、スーパーで安売りになっているものをその時々で買って、私もそれを飲んでいます。
かなり昔、カメレオンにミネラルウォーターは有害だと言われていましたが、ほらこのとおり、軟水ならまったく問題ありませんよ(笑)
なぜそうしているかというと、私は胃が弱くて、水道水を飲むと胃痛が起きるからです。大人になっても長いこと胃痛の理由が分からず、何十年も胃薬のお世話になっていました。
水道局の水が良くないというより、ほとんどの人には大丈夫なごく微量の残留塩素か、または何かの残留物が私の胃には堪えるのだと思います。私はごく稀な例だと思いますが、胃が弱いと言われるカメレオンにも水道水が堪える個体がいるかもしれない。稀ではあっても、もしそういう子を迎えて気づかずにいたら、がんばってそこそこ生きてくれるでしょうけれど、長生きは望めないかもしれない…その可能性を排除したいと思ったからです。
まあペットボトルの水も厳密にいえば安全と言い切れるかどうか疑問ですが、胃が痛むような水よりは未知の可能性を選びました。もちろん、私の場合であり、飼育者の方に推奨しているわけではありません。

状態の良いCBやCHが流通するようになって久しく、ワイルドでない限りある程度年齢も推測できますので、「日本では、パーソンカメレオンは10年以上生きる」というのがスタンダードになったらいいなあと願っています。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

わーい これは本当におめでたい!記録更新おめでとうございますv-315
そうですね 記録観察 ちょっとした変化が分かるというのは とても大切だと思います
それに静かな環境も 驚くと木から落ちるかもしれません できるだけ安心した生活が秘訣でしょうね
それとコオロギも コオロギの栄養状態が栄養素的なものに影響があるでしょうし
水! これは水道水の違いってありますよ
自宅では河川からの取水で 実家に行くと琵琶湖からの取水で やはり水の質が違います ちょっとカビっぽいような 藻が繁殖した夏とか著明です 水質の違いが分かりますよ
それに塩素が添加されてるし
夏が厳しかったですよね 酷暑でクーラーしてても温度が下がらずで
ウインドクーラーで一息つきましたね
心配でしたから ほっとしましたよ
あーおめでたいです
沢山写真を撮って 沢山動画も撮ってくださいね

おめでとうございます!

カイムちゃん、お誕生日おめでとうございます。
凄い!日本新記録なんですね!!
これもcitystrangerさんのマメなお世話のおかげですね。
マメ+愛情の成果ではないでしょうか!!
毎日の記録、とても大事ですね。
これからも記録を更新続けて下さいね。
頑張れ~!カイムちゃん。

Re: No title

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、ありがとうございますi-189
はい、記憶は曖昧になったり忘れたりするので、記録することは役に立ちます。
安心より変化を好む種類もいますが、うちのパーソンはとにかく
安心できることが重要に感じます。

おおっ、そんなに水質が違うのですね!
塩素は堪えるタイプの子にはけっこうきつそうな気がします。

覚えていて心配してくださって、ありがとうございます!
とても嬉しいです!!

動画はおそらく写真を見続けるような感じになってしまうと
思いますi-229
カイムもハーマイオニーも気にされるのは苦手ですし(苦笑)

Re: おめでとうございます!

マクノスケさん、ありがとうございます!
はい、目立たない記録ですが、日本初です。
愛情を注げる子たちがいるって、いいですよね♡
ニニさんもそうですよね♪
カイムもきっとがんばってくれると思いますので、
これからも丁寧にサポートしていきたいと思います。

No title

カイムちゃん、14歳のお誕生日おめでと~♪
13歳のお誕生日を迎えたときのことは、よ~く覚えています。
なんか、カイムちゃん若返ってるかも!

水道水の件、なるほど~っておもいました。
体は食べ物でできているって言いますもんね、お水も大事なんですよね。
ストレスなく快適に過ごせてるカイムちゃんハーマイオニーちゃんだから、これからも元気に長生きしてくれますよ♪

Re: No title

おはるママさん、ありがとうございます~i-185
わあ、よく覚えていてもらえて、とても嬉しいですi-189
カメレオンは体型が膨らんだり、薄べったくなったり、
長~くなったりするんですよ~(笑)

食べるもの、飲むものはやっぱり大事ですよね。
まめたんもうんと長生きしてくれますように♡

No title

カイムさん、お誕生日おめでとう!
リリスさん、長寿記録更新、おめでとう!!

しかも、この夏は本当に残酷な気温だったうえに、
エアコンがうまく効かないなどの大きな試練もあったのに、
それでも迎えられたこの日がどんなに嬉しいか、
わたしもすごく嬉しいですi-189 おめでとう!

ミネラルウォーター、けっこう大事ですね。
水道水には塩素が含まれていて、
もちろん一般的には問題ない濃度なんでしょうけど
体の小さい家族にはどんな可能性もできるだけ
排除したいですものね。
コオロギの食餌を始め、細かいところまで
考えて研究して最善を模索し、
小さな変化に気づけるよう、観察を怠らないリリスさん。
これから涼しく(寒く?)なりますが、
一家そろって健康に幸せに過ごせますように。

しばらくブログ放置していて、コメントも遅くなってしまってごめんなさいi-201

Re: No title

はなこさん、ありがとうございます。
こんなに嬉しく思ってもらえて、私も
とても嬉しいです♪
こちらこそ返信が遅くなってしまってすみません。

はなこさんも海君のために出来る限り安全で
健康的な生活を送れるよう気を付けて、工夫を重ねて、
それはまゆこちゃんにも活かされていることと思います。
大切な、本当に大切な家族ですものね♡

いきなり冬になった感じですが、はなこさんも体調には
くれぐれも気を付けてね!




No title

カイムちゃん、14歳のお誕生日、本当におめでとうございます!
全カメレオン未踏(←前人未踏のカメレオン版)の記録、すごいですね!
これまで14歳まで生きたパーソンカメレオンがカイムってことですから、やっぱり長生きの秘訣は、カイムという名前にあるのかも!?
これからも、長生きしてね!

Re: No title

サチの旦那さん、ありがとうございます!!
おお~、前人未踏のカメレオン版!
黙々と地道な日々を続けてきた地味な年月も
なんだかすごいという気がしてきました!

これからもカイムが長生きしてくれるよう
がんばります。