2023/11/06

うちのすっとこどっこい



13歳のパーソンカメレオンのカイム2023ブログ4a

 すっとこどっこい氏

やっと歯の神経も死んで、明日は詰め物をしてもらう予定です。先週お腹を壊してしまい、腸炎という事で抗生剤を飲んでいますが、こちらもだいぶ治まってきて、歯医者さんはキャンセルしなくても大丈夫そうです。
夫の膝の痛みはやはり筋肉の炎症でしたが、整形外科の後で行った整体で変な圧力をかけられたせいで治りが悪いようです。再び整形外科で、もう炎症が原因の水は溜まっていないということで、抗炎症剤を処方してもらいました。

私が腸炎になる前のことですが、カイムのケージにエバーフレッシュという観葉植物を新しく入れました。予想通り、エバーフレッシュの優しい草姿がケージ内でとても素敵でした。それからしばらくすると、ケージの方から「バン!」という音が
慌てて様子を見に行くと、カイムがいつも入れてあるドラセナの大きな葉をちぎってもぐもぐしていました。慌てて取り上げると、今度は明らかにエバーフレッシュに舌を発射しようと狙いをつけだしました。
こういうときはとりあえず水を飲ませて、上を向いて飲み下すことで気をそらさせるのですが、このときのカイムは気もそぞろでエバーフレッシュが気になってしかたなく、水を飲み終わるとまた狙いをつけ始めました。稀にハエトリグモなどが来ているとこのようなことが起きるのですが、このときは何の生き物もおらず、エバーフレッシュがサーキュレーターの微風で涼し気に揺れていました。カイムが舌を伸ばして捕食しようとあまりにも夢中なので、仕方なくエバーフレッシュをケージから出すと、わりとすぐにカイムは興味を失い、いつもいる場所に移動しました。

思い返すと、カイムは昔から虫のいないところにいると思って舌を発射したり、揺れる食べられない物(タオルなど)を捕食しようと舌を発射する子でした。では、なぜまったく揺れていないよく知っているドラセナの葉を?
おそらくカイムは一度、エバーフレッシュに向かって舌を発射したのでしょう。しかし薄くて細かいエバーフレッシュの葉はカイムの舌にうまくくっつかず、その後ろに位置していたドラセナの葉に舌がくっついたのだと思います。エバーフレッシュの風に揺れる細かい葉はカイムに緑色の虫を思い起こさせたのでしょう。まったく~、カイムってば、もっとよく見てよね。
カイムがケージ内の観葉に舌を伸ばさなくなってもう何年も経つので、まさか今までと趣の異なるエバーフレツシュの葉がカイムに勘違いさせるとは思いもよりませんでした。これがハーマイオニーなら、こんな勘違いは絶対あり得ないのですけれどねぇ。。。
今、エバーフレツシュは居間の室内観葉になり(大きいのでちょっと邪魔…)、ケージのエバーフレッシュのあった場所には、後で通販で購入したもっとしっかりした葉のアグラオネマ・シルバークイーン(高級ではない方)が入っています。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちはー!

歯の治療の方も段々進んできて良かったですね。
旦那様の膝も早く治まりますように願っています。
エバーフレッシュ、なかなか涼しげで葉っぱも良さそうな植物ですね。
でも出して興味を失ってくれて良かった。
葉っぱの揺らめきが緑の虫っぽく感じちゃったんですね。
なんだか可愛いーー!!
私もおっちょこちょいなので…なんだか共感してしまいました。(笑)

Re: こんにちはー!

マクノスケさん、ありがとうございます。
夫の膝は抗炎症薬がよく効いて腫れと痛みがなくなったそうで、
これで再発しなければ大丈夫そうです。

エバーフレッシュ、夜になると葉を閉じるのもかわいいです。
私も実はカイムのことをあまり言えないくらいサザエさんです(笑)

No title

あらー葉っぱをもぐもぐしてたのですね
エバーフレッシュに興味しんしん
ご飯がいるように見えてたのかな
ハエトリグモが来たら 美味しそうだけど
今回は 葉っぱの方に興味がそそられる
お茶目ですね~
でも 何かしたいという意欲があるので元気な証拠 体色もいいし 体格もいいし いい感じに夏越えですね
エアコン増設が良かったですね
歯の治療 時間かかりますね
私は 半年に一回くらい歯石取りと歯周病検査に行っていて その時に歯の状態を見てくれるので 虫歯発見されると治療に移行しています 引き続きの治療になるので
治療費も安いような気がします
歯石が良くないけど ハブラシでは落とせないとのことで 超音波で歯と歯茎の間を掃除してもらってます 保険適応なので 年間の治療費で行くと割安かも~と
ご主人の膝もよくなってきて良かったですね
整体に行って悪くなって整形に来る人は多いそうですよ 整形ではレントゲンもありますし リハビリも無理はしませんしね
私も手首の時はだいぶリハビリに通いました

Re: No title

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、すっとこどっこい氏は細くて細かい葉が動いているのを見て、
葉を虫と勘違いしたような気がしますi-229
はい、いい感じに夏を越してくれて、エアコンを増設した甲斐がありましたi-189
今までは定期的な検査を受けなかったのですが、なるべく自前の歯を長く使いたいので、
これからは定期検診も大事かもと思っています。
ありがとうございます。下手な整体(?)は怖いですね~。