2021/04/18

カイムのマイブームが変わりました



11歳のパーソンカメレオンのカイム2021_4_17


久しぶりに青さ全開という感じの11歳のパーソンカメレオンのカイムです。
久しぶりなのは体色だけでなく、マイブームも久しぶりに変わりました。しかも2つも。

カイムの寝る場所は、もういつ頃からか思い出せないくらい前からケージの奥の枝の一番左端だったのですが、今月に入ったくらいから、奥の枝の一番右側で眠るようになりました。
もう一つはごはんを食べるときのコオロギの位置です。昨年12月からケージの右奥の一番上の部分の角の所でないと絶対に舌を発射しなかったのですが、左上方45度くらいに舌を伸ばすのに飽きたのか、左前方やや下に変わりました。
ちなみに、カイムのカメレオンらしからぬ捕食の仕方についてはこちら。

カイムの気まぐれマイブーム、今回は果たしていつまで続くのでしょうか。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

あらっ すごく発色していますね!
ほっぺのところなんかはお化粧したようです
お目目の所も少し青くなってますし
ほんとに青さ全開という感じですね!
プーちゃんに春が来ているのでカイム君も春かしら?
おねむの場所替えも テリトリー広がったって感じかしらね~
心境の変化は?聞いてみたいですね
模様替え~気分転換~人間も必要なのでカイム君は自らやってくれてたりして(*^。^*)

No title

緑がきれいですねえ。
まるで着色したようなくらいに鮮やかで素敵!
こんな色にもなれるんですね。
不思議ですねえ。

そして食べる位置と舌の角度が変わったんですね。
なにか春が来て仕切り直したい気持ちになったんでしょうかねえ。
やはり春はなにかを変えたい季節ですよね。

Re: No title

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、私もカイムに
心境の変化を聞いてみたい気分です(^_^)
そうですね、「気分転換だよ~」と言って
くれそうな気もします。

プーちゃんは季節をしっかり感じて、春が
きているのですね。カイムはまだ精力的に
歩き回らないので、春は4月下旬か5月くらい
からだと思います。

Re: No title

マクノスケさん、ありがとうございます(^_^)
いつもこれくらい発色していてくれると、
もっと嬉しいのですけれどね(^^;

命の芽吹く春!
野菜が甘く美味しくなる春!!
カイムもなにか思う所があったのかもしれないですね。

No title

こんばんは!
カイムくんすごいですね、全然色が違うしターコイズグリーンって言うのかな?
すごくキレイでカッコイイですね。
カイムくんの下半身の色も見たかったです。
色は変わっても皮膚の硬さは変わらないのですか?
カイムくん、今はまだ気温が低いけどもうすぐ暖かくなりますからね!

Re: No title

おはるママさん、こんばんは。

ありがとうございます~(^_^)
ターコイズ!
まさにそうですね、私の液晶ディスプレイですとボディが
「ターコイズ 色」でググったときに「#00B7CE」という
色を表す数字と共に示される緑色がかったブルーそのもの
といった色合いです。
もともと液晶ディスプレイは全てが同じ色に見えるものではなく、
メーカーや、同じメーカーでも製品が異なると、一斉に同じ画面を
写していても、少しずつ色合いが異なって見えるものですので、
緑が強めの青みがかったグリーンに見えるかもしれません。
実際のカイムの色はというと、ボディは#00B7CEで、頬の部分は
ほぼ濃い水色です(^^)
下半身は、この位置だとケージ左前面のメッシュがちょうど邪魔に
なりやすいのです。下半身も上半身と同様の色合いです♪
皮膚の硬さは変わらないです。
ハーマイオニーはどちらかというとそうでもないのですが、カイムは
屋外の温度や天候に反応しやすいんです。個体差って面白いですね。

こんばんは

いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
理路整然としていて、心が救われる気がするのです。
感謝いたします。

カイムちゃんのお食事風景、見せていただきました。

たしかに、ヤモちゃんに似てますね。
ほんと、カメレオンらしからぬ可愛い( ღ'ᴗ'ღ )

Re: こんばんは

窓さん、こんばんは。

「余計なお世話だったのでは」と少しドキドキだったのですが、
お役に立てて良かったです(#^_^#)

カイムの記事のリンク先まで見てくださって、ありがとうございます!

私も窓さんのブログでいつも勉強させていただいています(^_^)/

No title

きれ~いi-189 美しい青ですね!

いつも決まったなにか、というのは小さな生き物にとっては安心な拠り所なのだと思いますが、ときどき変えると気分も変わって新鮮なのかな!? いずれにしても変えてみようと思うのは安心して暮らしている証拠なんでしょうね♡ 

用意した環境で安心してくれている姿を見るのって飼い主冥利に尽きる、嬉しいものですよね。うちのうさぎでは安心しすぎてちょっと生きものとしてどうなのっていうのもいましたがi-229

Re: No title

「うちのうさぎ」と流麗な文章…、はなこさんですねi-236

美しい青というと、海君の目も思い浮かびますi-178

そうですね、カメレオンの種類や個体の性質によって違ってはきますが、
カイムの場合、自分だけの世界(+ちょこちょこと私i-201)で
安心して毎日を過ごす事が確実に長生きに繋がっている気がしますi-1
ほんと、嬉しいものですよね~i-184

生き物としてどうなのという姿も、究極の安心、究極のリラックスした
ところを見せてくれていると思えば、ご褒美をもらったようなものかも
しれませんねi-179