2020/05/04

夏のような暑さで

10歳のパーソンカメレオンのカイム


数日前まで天候や気圧のために体調不良気味でくすぶっていたカイムも私も、この暑さのおかげで昨日は揃って調子が良くなりました♪
カイムは久しぶりにテリトリー(ケージ)内を歩き、ごはんもしっかり食べました。

世界も日本もまだまだ大変ですが、「みんなで元気」(私もどこも痛くない!)、そんなシンプルなことだけで、十分明るく幸せな気持ちで一日を過ごせるのだということを久々に実感しました。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

暑くなりましたね
でも いまが一番 過ごしやすいですねー
真夏になると 暑さ対策をしないといけないし これがまた大変ですから
カイム君も 真夏の暑さにはバテてましたよね
今が活動するには いい季節なのですね~
本日のお写真は とっても珍しい
カイム君の後ろのアンヨの 裏側が見えています
柔らかそうな 足裏ですね~
止まり木の白い模様は 滑り止めでしょうか?
プーちゃん達は 足力が弱った時はとまり木に包帯みたいなのを巻いて 滑り止めにします
カイム君の お顔に水滴が見えますよ!
お顔 エステ♪かしら (*^。^*)

No title

カイムくん、暑い方が良いんですね。
当たり前か…。
もう夏日なので夏と同じ気温ですもんね。
私はこの移り変わりに付いて行けず昨日ダウンしてましたが、今日はまずまずで助かってます。

カイムくん木を上手につかんでますねえ。
つかんでいる足の形が結構ツボです。

Re: No title

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、そうですね、
ちょっと暑いですが、だんだん気温が下がっていく
秋とも違い、今が一番いい季節ですよね(^_^)

今年の夏は去年ほど厳しくないといいのですけれどねぇ。

カメレオンの足の裏はとても柔らかくて、皮膚も
体表より弱いんですよ~。
でも樹上種なので握力は強くて、パーソンカメレオンは
大型種なので、握りしめられるとかなり痛いです(;´▽`)

止まり木の白い部分は木工用パテです。なるべく自然っぽいように
太い枯れ枝を止まり木に使用するようにしているのですが、
時々洗ったりしているうちに表皮がささくれたり剥けてしまいます。
そこで皮膚を傷つけないように、洗って引っ掛かるようになった所に
パテを盛っています。

東京にいると130㎝のちょうどいい太さの枯れ枝はなかなか
手に入らないのです(^_^;)

プーちゃんたちは、足の力が弱まっても滑り止めをつけて
もらえるのですね♡
カメレオンの足の力が弱まったときは、床におりてもらうか、
上がりたがるときは、私は枝に100円ショップの網とか籠のような
ものをつけて、転落防止&楽にしていられるようにしていました。

これは朝、加湿器にしっかり当たっていて体表にはまだ湿度が
感じられたので、お水だけ飲んでもらってしばらくしてから撮影
しました。
一日家に居られる日は、霧吹きスプレーのタイミング等を
さらに細かく調整しています(^^)

Re: No title

マクノスケさん、カイムは爬虫類ですが、今頃の
陽気が一番元気になります。
暑すぎるのも寒すぎるのも弱るところは、私と
一緒ですσ(^_^;)

今日はまずまずの体調で、良かったですね!
不安定な日々が続くと、まずまずの日が貴重ですよね~。
私は夕方くらいからどんどん怠くなってきて、
頭痛~るを見てなるほどと思いました。
マクノスケさんの体調が悪くなっていないといいのですが。

カイムの足がツボにはまってもらえて、嬉しいです(^_^)

No title

カメレオンさんは暑いほうが嬉しいんですね。citystrangerさんも調子が良くなったみたいでよかったです。今日はまた少し気温さがりましたが・・・

むかし、治療後の歯がずっと痛くて、帰宅して痛みどめを飲んでそれが効いてきたとき、大きな幸せを感じたものでした。痛いところがない、って、普段はあたりまえのようだけどすばらしいことなんですよね。そんな日々がどうかずっと続きますように。


Re: No title

はなこさん、カイムは私と同じで暑すぎても寒すぎても
へたばるんです(^_^;)

痛み止め…、辛いときほど、後で当たり前の普段の日々の
中に埋もれてしまった幸せを教えてもらえますね。

はなこさんも日々の中でたくさんの学びがありますように♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様

ありがとうございます!
後ほど伺いますね♪

No title

こんばんは!
暑く成りましたね。
それとカイム君も元気そうで何より^^
明るい話は大歓迎。聞いてるこちらも明るくねれるので^^
何か元気をもらった気がします。
どうも有難う。カイム君もね!

Re: No title

ひで郎さん、こんにちは(^_^)

暑いですね~。
夏本番の頃にはソーシャルディスタンスを
守りながら写真なども撮りに行ける状況になると
いいですね♪
一日も早くブログが再開できますように!