2020/03/21

なぜそこを狙う?

10歳のパーソンカメレオンのカイム


こちらもしばらく前の画像になります。カメレオンの舌を見慣れない方には気持ち悪く感じられてしまうかもしれないと思い、没画像にしようかと思っていたのですが、舌が写った写真はぶれやすく、ピントの合った貴重な1枚なので、記事にしました。気持ち悪く感じた方がいらっしゃいましたら、すみませんm(*- -*)m

これはカイムがケージのメッシュに向かって舌を発射しようと、おおよその距離の当たりを付けているところです。今まで何度も書いてきましたが、カイムはたまに、なぜか食べ物が無いところに舌を発射することがあり、このときもごはんはまだケージの正面外で、カイムはごはんにはまったく気づいていません(^_^;)
動かない無機物が対象のせいか、活がいいごはんのときと違って、やや夢でも見ているような鋭くない目つきをしています。

カメレオンは素早く虫に狙いを定め、口を開けるのと同時くらいに勢いよく舌を発射しますが、虫が少し取りにくい位置にいるような場合などに、開けた口の先で舌を少し出し入れして見当を付けてから発射します。
ちなみに舌が発射されたところを撮影しようとしても、0.01秒でいきなり時速90㎞に加速されては(ナショナルジオグラフィックより)、おそらく私のカメラの機能と腕前では、なんだか訳の分からないものが写るだけでしょう。
先端のピンクの団子状の部分が虫をくっつけて捕らえる部分で、ちょっと分かりにくいのですがお団子の左側の鞘のような部分の内側に、発射すると長く伸びる部分が蛇腹状に収納されていて、これは外からは見えません。お団子の部分ももっと長さがあるのですが、これも収納されています。 

そこは風に揺れて動くものさえない所。なぜそんなところに舌を発射しようというのでしょうか
危ないので、絶対にやめてほしい。もしもこの言葉をカイムに伝えることができたなら、カイムを見たとたん、冷や汗状態にならずに済むのですけれどね(;==)


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

舌ですかラブリーですよ♡
プーちゃんも 先っちょは丸いです
発射 すばやいですよね 写せませんね
プーちゃんも 飛ぶところを狙いますが
いつも写した写真には プーちゃんはもうすでに いません
ケージのメッシュに向かって 構えてるのですか 危ないですねー
プーちゃんや カイム君達には きっと人間とは違った見え方してるのでしょうね
プーちゃんも 何にもないのに 急にびっくりしたりするので 見え方が違うのかも
発射したら 綺麗にお口に 仕舞ってくれれば安心ですが 長いですから 
心配になったりしませんか

生命の不思議

わー、良く撮れてますねえ。
こんなにじっくりカメレオンの写真を見たことがないのでテンション上がってしまいました。

身体にくらべて舌の生々しいのが生命の不思議さを感じますねえ。
虫の捕獲の仕方など知る事が出来て貴重な記事でした。ありがとうございますー!!

Re: No title

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、カイムの舌を
ラブリーと思っていただけて、とても嬉しいです♪

そういえば、インコさんの舌の先は丸いですね~。
初めて見たときは、平らではないのでビックリ
しましたが、種の殻を剥きやすいようにできて
いるのですよね(^_^)

プーちゃんの飛ぶところも、カイムの発射した舌も、
たぶん高機能の一眼レフカメラでもないと、無理ですね。

カイムはメッシュ以外にも、いつもは何もしないのに、
突然、揺れてもいない観葉の葉とか枝、ケージの床にも
舌を発射します。
危険なのでなんとかできればよいのですが、観葉植物は
ふだんはカイムが身を潜ませているつもりになれるので、
無いと精神的にストレスを感じて、ケージ住まいを
嫌がるようになると思われますし、メッシュに内側から
目隠しをすればしたで、その目隠しに舌を発射する
可能性が高い気がします…(´ヘ`;)

プーちゃんは何も無いのに、急にビックリするのですね。
ワンちゃんやネコちゃんも、何もない所を突然凝視したり
しますよね。
人間が一番見えるものが限られているような気もしますね。

カメレオンは、稀に伸ばした舌を自分で噛んでしまう事故を
起こします。最終的には死亡する確率の高い、恐ろしい事故です。
ハーマイオニーはショップにいたときにその事故を起こして舌を失い、
それでも生き延びて、訳ありセールで売られていたのを不憫に
思い、うちに迎えました。
カイムはもともとご飯に対するピントも甘いことが多い子なので、
ふつうのご飯の時でも、食べやすいようにはしていますが、
それでも毎回、ちょっとドキドキします(^_^;)

Re: 生命の不思議

マクノスケさん、じっくり見ていただけて、嬉しいです(^_^)

カメレオンは体色の変化といい、伸びる舌といい、
いろいろ不思議な生物で、何年付き合っても魅力が褪せません♪

体調回復されて良かったです!

No title

ちろりと覗く桃色の舌、かわいいですi-189
一心に狙ってる目も一生懸命で愛らしい・・・動物たちはなにごとも一生懸命で健気でかわいいですね~。ブログというものがあって(昔はなかったよね)いろんな人の小さな家族の姿をこうして見られるのってほんとにいいなと思います。自分は飼っていない(まだ出会っていない)動物さんとも知りあいになれて♡

わたしもかわいいロッキーちゃんの姿をどんどん載せていかなくては・・・里親さんとのご縁が結べないi-201

Re: No title

はなこさん、カイムの舌をかわいいと思って
いただけて、とても嬉しいですi-185

私もはなこさんのブログで海君と知り合いになれて、
良かったなぁと思っています(^_^)

いろいろな方の大切な小さな家族の姿には、
癒されますよね!

こんなときだからでしょうか、今、アメリカでは
生き物の里親希望者がちょっと増えているらしいです。
可愛さ、うさぎと暮らす楽しさをはなこさんにたくさん
発信してもらって、ロッキーちゃんも良い里親さんと
出会えるといいですね(*´∇`*)