2021/12/22

カイムと病院に行ってきました

2021-12-21病院へ


少し前からカイムの左腕の一部が黒い色になることがありました。しかしいつも黒いわけではなく、日光浴のためにケージから連れ出したときに注意深く触ってみても、色が変わっていないときの表皮に傷や異常はありません。
カメレオンは擦れたりした等、傷にならない程度でもその場所が変色することがあるので慎重に観察を続けてきましたが、そんな調子のままなので、先週、爬虫類専門病院に予約を取り、昨日、行ってきました。
どんな診断が下されるのか、予約してからはもう毎日ドキドキで、昨日の朝は胃が痛くて目が覚めました。

診察室で皮膚の具合を診てもらいながら、いつも黒いわけでは無い(診察時も薄いグレーくらいでしたが、これは通院のストレスで全身的な発色でした)ことを伝えると、「皮膚に関する疾患が起きている場合はいつも黒いままになるので、これは気分の具合によるものでしょう。治療の必要はありません。」ということでした
念のために血液検査もしてもらいましたが、コレステロール値が以前の検査の時より上がっていたものの、他は問題無しでした。カイムのご飯とコオロギの食べ物などから考えれば、コレステロール値の上昇は高齢のためかもしれないということで、「試験的に」、他の子たちに使用して副作用のなかった甲状腺の薬を3日に1回飲ませてみて、1か月の間に活発になるとか食欲が増すなどの好ましい変化が感じられるようなら薬を継続する感じにしましょうということでした。

「コレステロール値が高い=いろいろな病気になるのでとても危険で怖いこと」というのは日本の常識みたいになっていますが、実は世界の常識ではありません。アメリカの「コレステロールが値高い、薬を飲みましょう」は190㎎/dlです。これには日本人と外国人の体質の違いなどは関係なく、裏事情があり、良心的なお医者さんや医療関係者の方々のおかげで、知っている人は知っていることです。
ただ、昨年から多くの人が使っている検索サービスが医療関係の情報発信に非常に神経を尖らせていますので、記事にもコメントにもこれ以上は触れないでおきます。
検索サービスに歯向かうつもりのない私としては、そうした事情から、カイムのコレステロール値が以前より上がったことについてはそう悲観せず、落ち着いて様子を見ていこうと思っています。

それよりも、むしろ既にかなり気を付けて毎日様子をチェックしているものの、カイムが左腕にストレスを感じる外的要素が無いようにしか見えないのに黒い色が現れることの方が心配ですが、この獣医さんは開業20数年のベテランの専門医でカメレオンの治療も多々されているので、診断を信頼しつつ、気を抜かずに見ていこうと思います。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2021/12/16

煉獄さん描いてみた!と、あずきのホットアイマスク



煉獄杏寿郎のイラスト


昨年、大人も子供も心を燃やして大ヒットした映画、「鬼滅の刀 無限列車編」。私は映画の方は観ていないのですが、映画に新たな場面を少し加えたテレビ版で炎柱・煉獄杏寿郎さんを見るたびに、推しでもないのになぜか無性に煉獄さんのイラストを描いてみたいという衝動が沸き起こったので、描いてみました。
おそらくいかにもアニメキャラ風の顔立ちがそんな気分にさせたのだろうと思いますが、実際に描いてみると髪の毛や日輪刀がけっこう面倒でした。瞳の輪郭は私の好みで角をとりました。主線が太めになってしまいましたが、煉獄さんらしさは出ているでしょうか(*^-^*)ゞ



目元温か


こちらは前回の記事でぴーちゃん&ぴよちゃんさんに教えていただいた保温対策のうちの、あずきのホットアイマスクです。仕事帰りに頭クタクタ状態でドラッグストアに行って「あずき、あずき…」と探して買って帰ったら、教えていただいた小林製薬の「あずきの力」ではありませんでした
ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、すみませんm(__)m
ホットアイマスクを使うのは初めてですが、目と目の周りの緊張がほぐれてとても気持ちいいです♪
肩の方は、家に居るときは人目を気にしなくていいので、居間では(寝室はカイムたちのために24時間エアコンを使用)ニトリの発熱・蓄熱機能付きの2枚合わせ毛布に肩から足元まですっぽりくるまっているのですが、就寝中が盲点でした。教えていただいたくり衿毛布カバーを検索してみたときに閃きました。今までニトリの2枚合わせ毛布を羽根布団の下に掛けていたのですが、さらに居間で使っている同じ毛布を寝るときに布団の上で肩まですっぽりカバーするように掛けて毛布のサンドイッチ状態にしてみたところ、とても気持ちよく眠れるようになり、肩こりがとれました。
ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、ありがとうございました!


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2021/12/11

近況報告



舎人公園の紅葉1


画像は以前、舎人公園で撮影しました。

だいぶ間が空いてしまいました。カイムの誕生日を長く表示しておきたかったわけではなく、肩こりが酷くて首までズキンズキンする日が何回かあったり、寒さで指の関節痛が起きたり、カイムやハーマイオニーを撮影したもののブレていたりきれいに撮れていなかったりで、ブログを更新する意欲が低下してしまっていました。
ハーマイオニーは12月に入ると恒例のあまり動かない・あまり食べないの冬モードに入りました。
例年カイムの方が冬モードになるのが早かったのに、今年のカイムはまだ歩き回ったり、食欲も落ちていません。こんなカイムは珍しいです。
もしかすると、私の「カイム、まだまだがんばって長生きしてね~」という願いが伝わったのでしょうか(^^ゞ


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ