2021/11/21

12歳になったパーソンカメレオンのカイム



12歳のパーソンカメレオンのカイム誕生日記念


本日、パーソンカメレオンのカイムが12歳になりました。
画像左はお迎えしたときに初めて撮った写真で、1歳直前くらいの頃(既出の写真で、使用した記事は2010年11月11日幼名トロイ)のカイムです。幼い生き物は総じてぽよ~んとした、「生きるための知恵をまだな~んにも学んでいません」みたいな目をしていますが、カイムの目つきもその例に漏れませんね。

と、ここで重大なミスに気づきました。何?カイムのお迎え記念日は11月15日なのに、初めて使用した写真は2010年11月11日掲載だと!?
遡ってみると、誕生日だけはしっかり覚えていたものの、なぜか2018年からお迎え記念日がシレッと11月15日になっておりました(大汗)
ああ、穴があったら入りたい…。このブログを始めるまで「お迎え記念日」というものの概念を持っていなくて、ときどき記念日を過ぎてから思い出して記事を書いたりしていたことと、おそらく仕事で疲れて半分意識不明状態で記念日が何日だったかを確認しようとして間違えたと思われます。
先週、11回目の記念日をお祝いしてくださったみなさま、申し訳ありませんでした。
ちなみに誕生日の方はカイムを孵化させてくださった大先輩のリアルさんから教えていただいた日付で間違いはございません。

カイムの12歳の誕生日の記事が思わぬ告白の日となってしまいました。もともと今日が何日何曜日かをときどき忘れる私ですが、今まで通り手抜きしない・妥協しない地道で丁寧なお世話を続けて、カイムに1日でも長く生きてほしいと思います。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2021/11/15

パーソンカメレオンのカイム11回目のお迎え記念日



11歳のパーソンカメレオンのカイム2021-11-14


今日でカイムと暮らし始めて丸11年になります。

ここ数年は酷暑や異常気象などでハラハラさせられることも多く、お迎え記念日にはとても感慨深い思いに浸ったものです。しかし今年は、長年カイムのことを地道に観察してきた私の中で、「カイムもずいぶん歳をとった」という感覚が湧いてくるのを禁じ得ません。

11月としてはこの数年の間で一番食欲があり、しっかり元気なのですが、老人や老いた生き物が若かった頃と比べて外見に老いを感じさせているような変化をカイムにも感じます。どんな生き物も永遠に生きる訳にはいきませんし、それが自然の、生の流れというものでしょう(ビタミンDのおかげでパニックにならずに済んでいます)。
ただ、カイムのそんな姿をブログに載せるのは悲しいので、ほとんど目立たない感じに撮れた写真を選んで載せています。

とはいえ、今すぐどうこうというほど差し迫っているわけではなく、今のところしっかりごはんを食べる、なんなら食欲旺盛で元気なご長寿さん状態ですから、これからもしっかり観察・管理を続けて、カイムが少しでも長生きできるよう努めていきたいと思います。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ