2021/07/25

暑すぎる~



六本木スカイデッキより


先週から35℃の日々が続いていて、今日は1℃下がって34℃、パソコンデスクの所は29℃、連日夜10時過ぎまで28℃、暑くてパソコンの前に長居できないでいます。
だいぶ前に六本木スカイデッキから撮影した「東京砂漠」(古っ!)みたいな写真がイメージピッタリだったので、載せてみました

カイムたちのいる寝室は27℃です。屋外が35℃前後の日はサーキュレーター2台とエアコンと窓用エアコンを併用しても、これ以上室温を下げることはできませんが去年の夏もカイムはこれで黒っぽい色に変わることもなく過ごせたので、今のところ大丈夫そうです。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2021/07/10

火事にならなくて良かった



11年使用したヒーター


暑いですね~。今日はこの夏一番の暑さでした。
カイムたちのケージのある寝室はエアコンを効かせていますが、この記事を書いている居間のパソコンデスクの場所は寝室方向に風を送っている窓用エアコンの冷気も届かないので、今現在28℃です。湿度が56%なのが救いです。

画像(メーカー名は加工で消してあります)でお察しの通り、先日の夜、いつものように日課のカイムたちのごはんであるコオロギの飼育ケースの掃除&ごはんの交換をしようとケースを持ち上げたところ、底面がただならぬ熱さになっていました。慌てて保温のために敷いていたヒーターを見てみると、画像のように焦げかかっていました
居間にちょうどいい置き場所が無いため、寝室の床に飼育ケースを置いているので、サーキュレーターで床の冷気を吹き上げるようにしてはいますが、どうしても床の温度はケージよりも低くなります。コオロギはカイムたちより寒さに弱いので、段ボール箱を2重にして、その中にペットヒーターを敷いて飼育ケースを入れています。
前に住んでいたマンションでも同様にしていたので、カイムをお迎えする少し前に全ての飼育用品を揃えてセッティングしてから約11年8カ月稼動し続けていたことになります。今までよくがんばって働いてくれました。そして壊れたのが、私が家に居る時間帯でよかったです。
ペットヒーターは季節商品なので、仕方が無いので秋口まではケースを居間に置くことにします。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2021/07/06

ケージ用の観葉植物を買い損ねました



11歳のパーソンカメレオンのカイム2021_7_5


画像はお水を飲んだ直後のカイムです。

先日、ハーマイオニーのケージ用に購入したボリュームのあるドラセナ・ジェレがいい感じなので、もう1鉢買っておこうと思って隣町のスーパーに寄ったのですが、置いてあったコーナーごと無くなっていました
少し奥の観葉植物コーナーはいつもどおりあったので、そこで店員さんに聞いてみると、無くなったコーナーは父の日用の特設コーナーで、私が購入したサイズの鉢はふだん市場で流通しないサイズだったそうで、もう入荷予定はないとのことでした。数年前まではその場所が観葉植物の常設コーナーだったので、季節に合わせてコーナーを拡大したのかと思っていました。

鉢のサイズも、そう言われてみると店頭でもネットでも前後のサイズは見かけますが、そのサイズはまず見かけません。しっかりして重い鉢だったので、バッグの他に持つには1つしか持てなかったのですが、無理してでも2鉢購入すればよかったと、とても残念な気分です
スタイリッシュな小型の鉢と、もっと大きくてしっかり存在感のある大鉢、その間の、部屋に置くには何となく微妙なサイズの鉢が、お父さんにはちょうどいいだろうということだったのでしょうか


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ