2021/03/21

春の嵐



11歳のパーソンカメレオンのカイム2021_3_19


今日の画像はカイムが歩いているところです。

天気は予報通り春の嵐のようになりましたが、緊急事態宣言が解除されたので外出した人が多かったそうですね。
私はもともと海外TVドラマ・洋画鑑賞や読書等(今は月1回のZOOMも)、趣味がほとんどインドア系なので、いつも通りに過ごしました。以前にも書きましたが、ZOOMの趣味の講座の復習もとても楽しいので、自粛はもうまったく苦にならず、反動もなく、自分の時間は穏やかに過ごせています。
来月は月初めに単発でもう一つ同じレアな趣味のZOOMに参加する予定で、いつもの講座がその翌週末なので、ブログの更新が遅くなるかもしれませんm(_ _)m


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2021/03/14

瞑想中のカイム



11歳のパーソンカメレオンのカイム2021_3_14


ここ3日間ほど台風のような風や暴風雨が断続的に続いているせいか、日中は寒くないものの、カイムもハーマイオニーも代謝を落としてじっとして過ごしています(何度も書いてはいますが、2頭とも若い頃はどんな天候でも食欲旺盛でした)。

写真では分かりにくいのですが、冬モード(今はもう春なので代謝を落としたエコモードというところでしょうか)のときは2頭とも目を見るとすぐに分かります。そして、目を見て判断した通り、ごはんをお持ちしても反応しません。こういうときはごはんを差し出し続けると、「邪魔だ」とばかりに気分を害されてしまいます。

特にカイムの場合はカメレオンなのに、このような日は1日中ずっと、まるで世俗の事柄から離れているような独特の雰囲気を醸し出しているので、私は密かに「瞑想中」と呼んでいます


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2021/03/10

ミドちゃんの誕生日・月命日プレゼント企画のプレゼントが届きました



カラフルなインコさんたちと暮らされているおけいさんの「縫製屋さんのブログ」で行われたコザクラインコ・ミドちゃんの誕生日・月命日のプレゼント企画に応募させていただいていたのですが、そのプレゼントが無事届きました。本日の記事はおけいさんの了承を得て書いています。

おけいさんのブログはこちら⇒*縫製屋さんのブログ*



ミドちゃん誕生日月命日のプレゼント企画2


まずはかわいいうさ耳のついたボンボンのオーナメント。



ミドちゃん誕生日月命日のプレゼント企画1


丁寧なメッセージと共に、こんなにたくさんのプレゼントが!!

右手前がメイン企画のセンスの良い素敵なハンドメイドのマスクたち。
左手前下はインコさんの色を彷彿とさせるハンドタオル。
上に乗っているのはキュートな鳥さんがいっぱいのカードミラー。
左奥は春らしい桜柄のマスクケース。
右奥のは、実はクリックポストに貼ってあったシールなのですが、とてもかわいいので記念に一緒に写しました。マスクでちょうど隠れてしまったのですが、「ミド誕生日月命日へのプレゼント企画にご参加くださりありがとうございました」と印刷されています

大切に使わせていただきますね♪
おけいさん、本当にありがとうございました(*^_^*)


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2021/03/06

三寒四温で怠い時期



11歳のパーソンカメレオンのカイム2021_2_28


ここしばらく寒暖差が激しく花粉症も本格的になり、毎日ひどく怠くてぼんやりとなってしまいます。痛いのも辛いですが、これはこれで辛いものがあります。

というわけで、パーソンカメレオンのカイムの画像もまだ脱皮の皮が残っている時のものです。脱皮は一気にパリッと剥がれるときと、徐々に皮が浮いてきて何日かかかるときと、部分脱皮のみの場合があります。おそらく人間も気候や気圧その他の影響でいつも同じ体調ではないのと同じようなもので、カイムと11年間暮らしてきた体験からいえば、どのタイプの脱皮でも別に問題ありませんでした。
カメレオン飼育界には「脱皮は健康のバロメーター」という言葉がありましたが、あれはカメレオンの飼育方法が謎だった頃の名残の都市伝説ですしね。

カイムは気温の上がった日はバッチリ食べるようになりましたが、ハーマイオニーはまだ冬モードから変換しきれていません。これは例年の逆の現象ですが、カイムが早めに春モードに入りつつあるというより、ハーマイオニーが今年は今までで一番深い冬モードだったためだと思われます。ハーマイオニーの体調が悪いようには見受けられないので、初めての深い冬モードといい(若いうちは冬でもよく食べます)、おそらく今年中に9歳になるハーマイオニーももう若くはなくなったということかもしれません。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ