2021/02/20

2021年2月の近況報告



11歳のパーソンカメレオンのカイム2021_2_17


間が空いてしまいましたが、みんなで無事に暮らしています。今回は日記なので、まだ脱皮中だったときのカイムの写真を使用しています。
東京はまだ緊急事態宣言中なので、私もカイムを見習って、週末も連休もほぼ「おうちでのんびり」過ごしています。

というより、月1回のZOOMによる趣味の講座が楽しくて楽しくて、家で時間の取れるときは復習したり(ちなみに予習というのはできません)、講師の先生の本を読み直したりして、今まで以上に充実した時間を過ごしています。先生が生き物に深い愛情を持たれていることも嬉しいです。

以前の記事に書いた「ZOOMだと自分の姿がゾンビや亡霊のように映る」問題ですが、2つの点がクリアできた結果、解決しました。

1つ目は、自分にライトを当てたこと。これはデビュー前にZOOMについて調べたときに気が付いていたのですが、「芸能人ではあるまいし」という思いが強くて、やっていませんでした。しかしあまりにも不気味に写るので(苦笑)、熱帯魚の水槽に使用している小さくて光量も強くないLEDライトを拝借してモニターの片側にくるようにして自分を照らしたところ、なんとたったこれだけで人間らしく映るようになりました。やはり光量が不足していたのですね~
これからZOOMデビューする方は、モニターの後ろが窓で燦燦と日光が降り注ぐ場合以外は、とりあえず「人間らしく」映りたいなら、自分にライトを当てるべきです。

2つ目は私の方の工夫ではなく、ZOOMがバージョンアップしたこと。これにより、バーチャル背景の時に自分の輪郭がお粗末な切り抜きに見える状態がかなり改善され、人間らしさが上がりました(笑)
少し動いたときに輪郭とバーチャル背景の境目がチラチラして非常に見苦しかったのも改善され、銅像のようにじっとしていないと迷惑かもしれないという緊張からも解放されました。

今まではただ本を読むしかありませんでしたが、本では細かいニュアンスが伝わっていなかったことが講座を通して分かり、また先生自身も出版後ずっと活動を続けてこられたこともあって、さらにいろいろな側面からのアプローチなどもあり、思い切ってZOOMを始めてみて、本当に良かったです。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2021/02/05

KALDIの幸せを運ぶトカゲさん



カルディのトカゲのペンケース


ブログで仲良くさせていただいているお友達のぴーちゃん&ぴよちゃんさん(記事への記載了承済みです)に教えていただいた、KALDIの「カカオの森 ペンケース」を購入しました。
バレンタインデー用の商品の一つなのですがちゃんと設定があり、カカオの森には幸せを運ぶ2匹のトカゲ・ミルクとミント、恋のハンターのハイエナが住んでいるそうです。

人気のある商品だったようで、オンラインストアでは既にカカオの森のラインナップは売り切れで、ショップの方もペンケースが2個残っていただけで、箱入りや缶入りの物は売り切れていました。缶はうっかりすると錆びてしまうことがあるため、欲しかったのはペンケースの方だったので間に合って良かったです

緑色のトカゲさんなのでミントちゃんの方だと思いますが、素朴なデザインとカメレオンのようなおしっぽがチャーミングで萌えポイントです
チョコレートは5個入っていて、「カカオの森」というだけあって味の濃いクランキーチョコで美味しかったです。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、ありがとうございました!

↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ