2018/07/29

ぼくも直立二足歩行するんだ


パーソンカメレオンのハーマイオニー


というのはもちろん冗談で、ハーマイオニーが盆踊りの練習をしているところを撮影してみました

本家・二足歩行の哺乳類は暑さのため頭の働きがすっかり鈍っておりますので、今回は「まだ生きてます」的超簡単更新にて失礼いたします。

↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2018/07/01

エアコン2台稼働の季節になりました


パーソンカメレオンのカイム


少し前までは朝夕の気温差が大きく、日中30度になっても夜は20度台前半まで下がったので、昼間はエアコン1台で25度に、夜は寝る前まで窓を少し開けて換気扇を回せばOKでした。
先週32度の日が続いてからは夜温も下がらなくなってきて、こうなると例年のようにエアコン1台とサーキュレーターだけでは28度(しかも体感的には、室内なのに30度くらいの熱気)という感じになるはずなのですが、実際にこの状況を体験させればさせるほどカメレオンの健康に見えないダメージを与えることになるのと、うちのパーソンの場合は真冬の屋外のような極端な寒さは別として、低温よりは高温に弱いので、熱帯夜の日は1台はつけっぱなし、夜温が下がった日は翌朝まず窓用エアコンを、室内の温度がぐんぐん上がり始める前の10時過ぎにもう1台が作動するようにタイマーをセットしています。

前にカイムとハーマイオニーと暮らしていたマンションはエアコン1台で凌げたのですが、やはり間取りや部屋の向きなどで全然違ってきてしまいますね。
光熱費や生活費の中で、何が譲れなくて(もちろん電気代)、その分をどこで節約するか(私の場合はほぼ必然的に食費)を自分で決められるのはありがたいことです。

↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ