2011/03/18

カイム、里帰りする


パーソンカメレオンオレンジアイ


3月15日撮影 黒い部分が奇妙な筋を描いているのは、綿棒でイソジンを塗ったラインどおりに黒さが増したためです。

パーソンカメレオンのカイムの頬の黒い点々がなかなか直らないところに脱皮したので、カイムが傷(?)をこすってしまって悪化するといけないと思い、13日の夜、薄めたイソジンを塗りました。
が、14日の朝、イソジンを塗った範囲だけが見事に真っ黒になってしまいました。
さらに、15日には何もしていなかった腕にも黒い点々が増え、少し膨らんでいました。触った感じでは以前触診してみたときより、ごくごく微妙に固くなっているように思えました。

これはいよいよ抗生剤を飲ませるしかないと思いましたが、念のために、その前にリアルさんにメールで相談してみました。

実は、カイムはリアルさんのブリード個体です。
リアルさんの「とりあえず抗生剤を服用させずにカイムの状態を見て判断して、必要なら薬を分けてくださる」という有難いお申し出に甘えさせていただいて、16日の夜、カイムを連れてリアルさんのお宅に伺いました。
長くなりますので、その結果については次回アップします。

リアルさんはとても気さくな方で、カイムの同腹の兄弟や腹違いのお兄さん、クリストファーなどを次々にケージから出してくださいました。カイムは同腹の兄弟には闘志満々でしたが、巨大なお兄さんには戦意喪失したもようでおとなし~くなりました(笑)

先日産卵した♀さんも目が張り出ていて色もよく、順調そうでした。
貴重な卵も見せてくださいました。
お、大きい~!! 
コルゲンコーワのソフト鼻炎カプセルにそっくりなパンサーカメレオンの卵とは、サイズがまるで違いました。
まだまだ先ですが、ベビーラッシュが楽しみな卵たちでした♪

その後、リアルさんといろいろカメレオン話をしている間に、私の腕に掴まっていたカイムはいつの間にかストレスパターンが消え、いい色になってなって休んでいました。
それを見たリアルさんに、「カイム君、腕の上でストレスパターンが消えるなんて、よく慣れていますね。」と言っていただき、嬉しくて、カイムのキーパーとして、内心天にも昇るような気分になりました( ̄∇ ̄*)ゞ

2重の意味での私のカメレオンバカっぷりに驚かれたことと思いますが、リアルさん、余震の続く中、本当にありがとうございました!

↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2011/03/12

コオロギ大脱走


パーソンカメレオンのオレンジアイ


被災地の方に、心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。
また、地震のあった地域にお住まいの爬虫類及びすべてのペット飼育者の皆様、愛する子たちは大丈夫でしたか?

私の場合、関東在住の多くの方同様、地震ですべての電車が止まったため、バスかタクシーを使わないと家に帰りつけない状況でした。でも、タクシー乗り場にタクシーが1台も来ません。
1~2路線が止まった程度なら、タクシーがたくさん来てくれますが、今回は利用者が多すぎてタクシーの数が足りない模様。

バスは酔いやすいので極力避けたかったのですが、仕方なくバス停に移動してビックリ!
バス停にTDL並みの行列ができている!

待つこと1時間、やっとバスに乗れたものの、大渋滞で遅々として進まず、通常約1時間かかるところを3時間以上かかって進み、最後は道が分かったところでバスを降りて歩いて帰宅しましたが、帰宅までに5時間近く経過していました。は~、グッタリ。

帰宅して部屋を見渡してみると、観葉植物や本が床に散乱していて、しかも、イエコを飼育しているプラケも1つ、床に落ちていました。100匹以上のイエコが部屋の何処かに隠れている模様(涙)

水曜日の夜にハチクラに行ったばかりだったのに、また行かなければならなくなりました(さらに涙)
床に落ちていたプラケも洗わないと、きっとうちの犬が舐めただろうなぁ~(イエコを食べたりはしません)。

でも、私にとっては大切な家族の一員であるカイムも犬も無事だったのですから、この程度で良かったと思わないとですね。

↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2011/03/08

脱皮したらしい(^^;


パーソンカメレオン・オレンジアイ


写真は今年の1月半ばに撮影しました。

いつもとおり食欲快調のパーソンカメレオンのカイム。

帰宅して様子を見ると、右の腕にも黒い点々が‥。
「うわ~、腕にもリンパの腫れがっ!?全身に及ぶのだろうか~!?」

心配性の飼い主としては瞬時にかなり青ざめましたが、そのときカイムの右目のふちに小さな白い皮がヒラヒラしていることに気付きました。
どうやら私に引っ剥がされないうちに脱皮し終わって、証拠隠滅した(全部食べた?)もよう。
おそらく腕の引っかき傷(?)は、皮を剥がそうとしてできたものでしょう。
あ~、びっくりした

↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2011/03/06

カイムの頬の具合


パーソンカメレオンのカイム


今日、ピンクマウスをあげたときに撮影した、パーソンカメレオンのカイムの写真です。

右の頬は膨らみがほとんど目立たなくなりました。左側は逆光でうまく撮影できなかったのですが、まだ膨らんだままで、あまり変化が見られません。食欲はありますし、色も悪くないので、このまま抗生剤を飲ませずに見守っていたいと思います。

↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2011/03/01

本日のカイム


パーソンカメレオンのカイム


写真はストックしていたものです。

今日のカイムは、食欲が安定して以来初めて、いつもの半分の数のイエコしか食べませんでした。しかも食べたのは朝だけ
様子は昨日と変わらないように見えるので、頬のトラブルのせいではないと思います、たぶん。

寒さが戻ってきたからかな?
イエコばかり食べ続けていたから、さすがに飽きたのかな?

頬のことがあるから気を抜いてはいけないけれど、パーソンの食べ方について心配しだしたらきりがないかもしれませんね。

日曜日の夜から花粉症で熟睡できないでいるので、まだ週の前半なのに、ちょっとダウン気味です。
寝るまでの数時間を意識的にのんびり過ごしてみることにします。

追記

先ほど、念のためにもう一度イエコをあげたらパクパク食べてくれ、結局いつもの1日量になりました
自分のことについては諦めっ早いのに、カメレオンに関してだけなぜかしつこい丁寧な性格で良かったです。

↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ