2023/04/15

ゴールデンキングコブラグッピーとエンドラーズゴールデンコブラの見分けがつかない件



ゴールデンキングコブラとエンドラーズゴールデンコブラ


しばらく前に、卓上ミニ水槽に通販でよく利用する安心のチャーム本店さんから、外国産ゴールデンキングコブラグッピーを迎えました。その後いろいろあって、さらにエンドラーズゴールデンコブラを迎えました。

エンドラーズは原種系のグッピーの仲間でグッピーより小型だそうなのですが、届いたエンドラーズを水合わせ後に一緒にしたら、画像右下の個体(オレンジ色が少し入っているのでエンドラーズ)と、尾びれに特徴のあるエンドラーズ1匹、同じく尾びれに特徴のあるゴールデンキングコブラ1匹以外の4匹が、どうがんばっても見分けられませんでした
大きさまで同じなんですけど

国産グッピーを購入しなかったのは、こちらはすべてオスのみで購入できたからです。ペアで購入するとすごい勢いで増えて困るか、稚魚が親以外の魚に食べられることになるんですよね。
外国産グッピーは国産グッピーよりずっと弱いそうなので、注意して大事に管理していこうと思います。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ