2023/05/01

想像以上にカワイイ



いきもの大図鑑フトアゴヒゲトカゲ


いきもの大図鑑レオパードゲッコー


先月は東京で3回もエキゾチックアニマルや爬虫類等の即売イベントが開催され、とても行きたくなりました。しかしイベントでうっかり素敵な個体に出会うと、気分も高揚しているのでお迎えしたくてたまらなくなってしまいます。
が、1頭でも生き物を増やすと(熱帯魚はそうでもないですが)、お世話でそれなりに体力気力が必要になってきます。かといってお迎えを我慢して空手で帰宅するのもストレスが大きいので、結局イベントには行きませんでした。
代わりに、久しぶりにガシャポンを回してみました。

「いきもの大図鑑レプティ」で、上の画像はフトアゴヒゲトカゲのオレンジ、下の画像左はレオパードゲッコーのトレンパーアルビノ、右がレオパードゲッコーのバンディットです。
フトアゴヒゲトカゲ、レオパードゲッコーは実物もとてもかわいいのですが、こちらはデフォルメされていてさらにかわいくて、とても気に入りました。
PCデスクに置いて、眺めて楽しもうと思います。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2021/02/05

KALDIの幸せを運ぶトカゲさん



カルディのトカゲのペンケース


ブログで仲良くさせていただいているお友達のぴーちゃん&ぴよちゃんさん(記事への記載了承済みです)に教えていただいた、KALDIの「カカオの森 ペンケース」を購入しました。
バレンタインデー用の商品の一つなのですがちゃんと設定があり、カカオの森には幸せを運ぶ2匹のトカゲ・ミルクとミント、恋のハンターのハイエナが住んでいるそうです。

人気のある商品だったようで、オンラインストアでは既にカカオの森のラインナップは売り切れで、ショップの方もペンケースが2個残っていただけで、箱入りや缶入りの物は売り切れていました。缶はうっかりすると錆びてしまうことがあるため、欲しかったのはペンケースの方だったので間に合って良かったです

緑色のトカゲさんなのでミントちゃんの方だと思いますが、素朴なデザインとカメレオンのようなおしっぽがチャーミングで萌えポイントです
チョコレートは5個入っていて、「カカオの森」というだけあって味の濃いクランキーチョコで美味しかったです。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、ありがとうございました!

↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2020/12/02

カメレオンガチャとカマキリガチャ


今年5月に友人と行くはずだった東京レプタイルズワールドが新型コロナの影響で中止になってしまったのですが、東レプといえば年2回、11月28・29日の方は開催されたので、友人と行ってきました。
前回行ったのはいつだったか覚えていないくらい前でしたが、その頃と違ってアクセサリーやTシャツなどのショップが増えていました。また、カメレオン専門ショップ以外にもカメレオンを販売しているショップがそこそこあり、眺めるだけでも楽しく過ごせました。


さて、生体をお迎えする予定のなかった私にとって、会場のカメレオンや生き物たちを眺めること、友人とお喋りすること、そして今回はもう一つミッションがありました。それはカメレオンとカマキリのガチャをゲットすること
カメレオンは6種類、カマキリは5種類あり、どちらも欲しいのは1種類だけ。手に入るまでに何回かかるかと思うと少し不安でしたが(500円ガチャの並んでいる所で、若いお父さんが幼い子供とお母さんに3回やったら食事できるじゃないかと言っていました)、運よく両方とも1回でゲットできました


カマキリガチャとカメレオンガチャ

昆虫新聞

このジャクソンカメレオンはかわいいな~と思っていたのですが、ふだん私が通る場所にあるガチャでは見かけないので、この機会を待っていました。


カマキリガチャ1

そして私の好きなカマキリ。これは緑色型の腹部通常版です。オオカマキリの2倍の大きさで、とても精巧にできており、なんと27か所可動です。せっかくなので、いろいろ動かしてみました。
威嚇するときは緑色の羽を上に向けますが、飛ぶときには横に開きます。でも、それだとやや地味な感じになってしまうので、ここでは敢えて現実を無視して派手にポーズをつけてみました。


カマキリガチャ2

カマキリガチャ3

ここからは実際に見かけるようなポーズ。上の2枚は威嚇です。触角は指で癖をつけることができるらしいのですが、昆虫新聞には書いてなかったので、いじるととれてしまいそうな気がして、触わりませんでした。交差してしまっているのを直せばよかった…。


カマキリガチャ5

カマキリガチャ6

カマキリガチャ7

床に置くと足が開いていってしまって自立しにくいので、腹部の下に見えているコネクトパーツで支えるのですが、足の動きが制限されるのが少し残念です。それと、腹部や羽を整えていると足がポロっと外れたり、足に動きをつけていると腹部や胸の位置がゆがんだり、細い関節可動部が外れたりと、不慣れな者にはやや扱いづらい面がありますが、ラブリーなので許しちゃいます。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2020/07/04

ずっとパイレーツオブカリビアン

にほんブログ村 その他ペットブログへ



ジャック・スパロウ生命の泉

 最初にカメラを手持ちで撮った写真。

『映画「ランゴ」の思い出』の記事にも書きましたが、私はジョニー・デップのファンではありません。
ロードショー公開時、「パイレーツオブカリビアン/呪われた海賊たち」にもまったく興味が湧かず、後にテレビで放映されていたのをたまたま途中から見たのが最初でした。それから「デッドマンズチェスト」をビデオで観たのですが、当時、一人暮らしを始めてまだ日が浅く、生きていくためには働かなければならない、けれど働いていると、持病があって元々身体が弱いせいか、心身共に状態が悪くなっていって、体の方は処方薬の量がだんだん増えてきて、こんな思いをしながら生きていることに意味はあるのだろうかと思いながら暗い毎日を過ごしていたときで、海賊ジャック・スパロウの姿は私にとってまるで自由の代名詞のように思えました。彼は正義の味方ではないけれど、極悪非道でもなく、真面目過ぎずいい加減過ぎず、でもとても個性的で、映画自体もストーリーはまあまあながらユーモアもあり、観終わったとき、とても明るい気持ちになることができました。
そして「最後の海賊」をロードショーで観に行く前に、前作「生命の泉」から6年経っていたので、それまでのストーリーをググっていたとき、画像一覧にジャック・スパロウのいろいろなフィギュアがあることに気づきました。中でも特に目を引いたのはホットトイズのムービーマスターピースというシリーズのものでした。すごく欲しいと思いましたが、サクッと定価でポチるには高価すぎました(苦笑)  しかしランゴの記事を書いているとき、次回以降のパイレーツオブカリビアンにはジャック・スパロウが登場しないことを知り、中古品を購入する決意が固まったのでした。


ジャック・スパロウ生命の泉

左は「パイレーツオブカリビアン」のイメージにピッタリのBOX。開くと右のようになっていて、中には4段に渡って、本体、差し替えパーツ、小物などが納められています。右の画像の髑髏とスズメは劣化しないよう手を付けていないので、何なのか分かりません(笑)


ジャック・スパロウ生命の泉

ジャック・スパロウ生命の泉

バンダナがちょっと浮いてしまっていますが、フィギュア自体はとても良くできています。
表情は他にニヤリと笑っているものがあり、首から上を外して、バンダナ+髪も外して差し替えます。バンダナ+髪を外した状態では、目線も変えられます。フェイスと髪(以下、バンダナ+省略)は磁石でくっついているのですが、外したら髪の側の磁石がとれてしまい、フェイス側に重なって残ってしまいました。
背景紙を買いに行ったときボンドを買って接着したら、次に髪を外したときに髪の部分と磁石とを接着しているプラスチックが磁石側に残って、それがやっぱりフェイス側の磁石の上に残りました
磁石がきかないと、ポーズを付けている間に髪が浮いてきやすいんですよね。それで髪をフェイスにグッと押さえつけているうちにポーズが崩れるという…


ジャック・スパロウ生命の泉

 最強の海賊・黒ひげによってボトルに閉じ込められたブラックパール号を見ているところ。



ジャック・スパロウ生命の泉

ジャック・スパロウといえば、印象的な独特の動きですね。フィギュアの可動範囲が想像していたよりも狭かったので、上半身だけひねったり、肩や肘をもっと派手に見えるように角度をつけることができないのが、ちょっとだけ残念です。


ジャック・スパロウ生命の泉

ハンドパーツは左右セットで3組と1つもあるのですが(付属の双眼鏡や酒瓶も持てる仕様)、手と腕を繋げるジョイントのはめ込む部分が見るからにひ弱そうで、何度も付け替えていると、そのうち折れてしまいそうなので、右手1回、左手2回交換しただけに留めています。


ジャック・スパロウ生命の泉

なるべくスタンドを使いたくなかったので、バランスをとって自立できる範疇だとこれくらいが限界でした。


ジャック・スパロウ生命の泉

脱がせていたコートを着せるのが、可動範囲が決まっているため意外と難しくて、ドールを所有されている方々のお着換えの大変さが少しだけ分かりました。この腰の毛皮は私がユザワヤで購入してみたフェイクファーです。


ジャック・スパロウ生命の泉

撮影している最中、床面に黒い点が所々落ちていることがあり気になっていたのですが、サーベルを吊るしている一番上のベルトの模様が、サーベルを出し入れしたり、位置を整えるときに軽く擦れて、経年劣化で剥がれ落ちていたことが判明しました


ジャック・スパロウ生命の泉

久しぶりに三脚を持ち出して撮影したうちで、一番気に入っている画像です



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

2020/05/21

コレクション ードラゴンー

ドラゴンファミリー


たまには趣向を変えて、コレクションのドラゴンの置物です。

親子の色がバラバラなのがなんとも言えませんが、孵化したばかりのベビーのいる親子のドラゴンは珍しいのと、親ドラゴンの色が気に入っています♪

親ドラゴンは岩の上にいて、ベビーと卵の殻は草の上という感じになっているのですが、草が岩に張り付いた苔のような半端な感じなので、造葉でなるべく見えないようにしてみました。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ